2013/07/29

石巻XUMA工場ミーティング

2013 WETSUITS Fall/Winter model最終企画ミーティングの為、7月24日〜27日の4日間、石巻XUMA工場へ行ってきました。














湘南を出発したのは、僕の寝坊もあり1時間遅れの5時半出発。

その後、いわきでサンプルのテストをしてから、XUMAについたのは午後5時くらいになっていました。


湘南Threeocean本社からは CEO MUTONさんを筆頭に、Mr 4dimensions TADA-Pパイセン、現在骨折中の東日本営業の将平、と僕の4人

工場ではXUMA佐藤社長、現在石巻XUMAでWETSUITS造りをまなんでいる渡辺学プロ、石巻SEACRET SURFのかたわらXUMAで黒須さんで、RLM/4dimensions/BlaccoのFall/Winterの最終チェックをしました。













初日にいわきでテストした僕のFULLSUITSを大急ぎで作り直しをしてくれている、佐藤社長の匠の技には改めて感動...

作業をしている佐藤さんは、スナックでチャゲ&飛鳥を歌っている時と同じくらい素敵でした。

こだわりぬいたXUMA MADEのWETSUITSが出来上がるまでには、本当に沢山の工程があります。

ひとつひとつ真横で見させていただき、再度WETSUITSの奥深さを勉強させていただきました。











そして拠点を石巻に移し、WETSUITS職人としてスタートした学も立派なファクトリーマンになっていました。

この半年一緒に仕事する機会が増えて実感していますが、学にとって職人は天職なのではないか?と思えます。

本来持っている、誠実、丁寧さがWETSUITSのフィードバックや開発、アイディアに繋がって、どんどん技術を吸収していっているようです。













最終日には湘南から社員研修+社員交流もかねて、Threeocean womens teamも合流!

WETSUITSとは別に企画しているアイテムの試作品を 湘南STAFFでつくり、カッティングや接着の実技指導をうけていました。





石巻では、涙あり笑いありの非常に内容の濃い4日間を過ごしました。


製品的なものは当然進化したのですが、湘南と石巻のSTAFF同士の人と人の交流が出来た事が今回の一番の収穫だったと思います。

またそう言う機会を会社が作ってくれたのだと思います。


良い事も悪い事もひっくるめて、ユーザーの想いが、SURFSHOPに伝わり、その想いを営業が受止め、最終的に工場のSTAFFにまで伝える事ができたこと、それはことしのRLM/4Dの財産になるはずです...


そう言う意味も込め、秋冬に向けまた最高のWETSUITSラインナップができました。




そしてこんどは秋に僕たち営業がその結果を皆様にお伝えに行く番です。



この冬を皆様お楽しみにして下さい。




石巻の皆様ありがとうございました。

また必ずいきますね!