2014/08/16

"GITZO "三脚...継承させていただきました。

その日の夕方は、雷混じりの空でした...
車で雨が通り過ぎるのを待機していると、継承の時は突然訪れました...

車の外に誰か来たなぁ...と思い見ると、蚊口Pの人ならみんなしっているローカルカメラマンのアキさんが、タオルを持ってまだ小雨の中僕の方へやってきました。


あきさん
@蚊口
photo : ogakiyo




あきさんと僕は写真でつながったお友達(と呼んでいいのでしょうか?)なのです。

いつものようにあきさんの宮崎弁+専門用語に苦戦しながらも集中してお話していると、突然...

”そういえば三脚欲しいっていってたよね?”
”もう使わなくなったのであるんだけど使う?”

..."えっ!?"と僕
実際今の三脚はだいぶボロがでてきていて、動画撮影は無理なくらいガタ付きがきていました...

”年になって重くて使い切らないから、下取りで安く買いたたかれるくらいならば使っておくれ..."
とおっしゃってあきさんはこの見ただけで重厚感を感じるこの三脚を車から持ってきてくれました。


"GITZO"
photo : ogakiyo





聞けば、あきさんが30年も前から使っていた三脚で、GITZOというフランス製の三脚だそうです。
当時はフランスから◯◯万くらいかけて取寄せて購入した思い入れのある品だそうです。

昨年久しぶりに一度使ったが、やはり重くて使わなくなり、このまま自宅のショーケースにしまっておこうか?とも思ったそうですが、僕に譲ろうと思い車に積んでいてくれていたそうです(涙


早速使ってみましたが、がっちり地面に根を張ったように動かずに全くぶれない...

あまりの突然で、思いもよらぬ出来事に動揺しながらも、なんという幸せ者なんだろう...と思った後厄の夏でした...

あきさん本当にありがとうございます。
あきさん
@蚊口
photo : ogakiyo






大事に大事に、この"GITZO "酷使して、これからも沢山のSURFERの写真を撮り続けますね。

またいい写真とれたら見せ合いっこしましょう。



それではまた...