2014/08/26

2014全日本選手権開幕@木崎浜

第49回全日本サーフィン選手権大会が遂に木崎浜で開催されました。

大会ディレクターの廣田氏も緊張からかいつもより低めの声で、選手に大会の注意点を説明。

今回の大会T-SHIRTSはBLUEが選手、PINKが運営の皆様です。






2014全日本選手権開幕
@木崎浜
photo : ogakiyo





肝心の波は?と言うと宮崎ではめずらしいこんなスモールコンディションの中での開催となりました。

2014全日本選手権開幕
@木崎浜
photo : ogakiyo






スタートの段階で、唯一ブレイクしていたAポイントのKIDSクラスから遂にHEATがスタート!

KIDS R1 HEAT2に登場は今回のオフィシャルスポンサーでもあるCARVEサングラスのライダー伊東李安琉くん。
オープニングウェーブで深いボトムターンからカービングをねじり込み、そのままノートリムで大きい3マニューバーを見せ8.5ptのエクセレントをたたき出しマークされながらも1位でラウンドを突破!

ですがまだまだ李安琉くんの本領はこんなもんではない...きっと大会期間中に10ptが出る予感がしました。
Riaru Ito
2014全日本選手権
@木崎浜
photo : ogakiyo







KIDS HEAT3には、澪駿が登場!
心無しか、ちょっと緊張してる?
Ryoshun Fujita
2014全日本選手権
@木崎浜
photo : ogakiyo





いやいや全然緊張してませんでした...

ヒートを5分残し、7本乗り終えてしまった澪駿のスチエーションは、3位...
逆転には3.2pt必要...

ここで澪駿はセットを待ち、インサイドで待ち構えていたピークの選手が思わず引いてしまうような”鬼”気合いパドルで波をゲットすると軽めのリエントリーからボトムに思いっきりおりてそのままクリティカルセクションにハードリップを叩き付けて、見事逆転して1位でこのヒートを終了!

さすが澪駿!
Ryoshun Fujita
2014全日本選手権
@木崎浜
photo : ogakiyo



そして澪駿と同ヒートだった、仲良しの竹内克斗くん(静岡3区)も見事ラウンドアップ!

Katsuto Takeuchi
2014全日本選手権
@木崎浜
photo : ogakiyo




さらにKIDS/HEAT4にはTEAM 4Dimensions島田碧人くんが登場...

Aoto Shimada
2014全日本選手権
@木崎浜
photo : ogakiyo





碧人も安定したリエントリーを連発して、Good scoreを2本まとめて余裕の1位通過!

Aoto Shimada
2014全日本選手権
@木崎浜
photo : ogakiyo






JUNIOR
クラスは代わりJUNIORクラス...
昨日すべり込みで全日本出場を決めた牧野大智がHEAT1に登場!

途中2位になりましたが、けして良い波ではないブレイクでGood scoreをメイクし1位でラウンドアップ!

Daichi Makino
2014全日本選手権
@木崎浜
photo : ogakiyo




そして大智にカメラが近寄りインタビューを開始...

僕も駆け寄り内容を聞き取ろうとし、かろうじて聞き取れたインタビューは...

"みやざきのうみはみずもきれいできもちよくサーフィンできました。ゆうしょうめざしてがんばります。”

と小さい声ながらも波の音に負けないしっかりした小声で答えていました。

Daichi Makino
2014全日本選手権
@木崎浜
photo : ogakiyo







そしてぼくの今回のお仕事はこれ...

NSAオフィシャルスポンサーONEWORLDが全日本会場に出店させていただいているので、そのテント設営&常駐です。

主なイベント内容はというと...

●宮崎大学 中西先生によるサーファーズイヤー検診(次回は土曜日に終日開催予定)
●KOMUNITY FIN TEST DRIVE

となっています。








他にも、肺活量をあげる用具の体験等もあります。

僕や、匠平もやらしてもらいましたが、横隔膜が鍛えられおなかの中からなにか力がみなぎってきて、肺活量も鍛えられるが、腹も凹むんでは無いか?と個人的にはこの器具がめちゃくちゃきになりました。






子供の頃、喘息持ちで肺活量に自信の無い大智にもきっと効果ありそうです...







そういう事で、超気になってはいたのですが、その後にジュニア、ボーイズ、ガールズ、シニアクラスは見る事が出来なかったです...(ごめんね)



それではその他の初日TEAM RIDERのWINNERをご紹介...(本当は全員みたかった...)


BOYS R1 HEAT3
大音凛太 RLM
1位通過!

BOYS R1 HEAT6
藤田彪成 RLM
2位通過!

シニアクラス R1 HEAT6
河合雅人 4D
2位通過!

シニアクラス R1 HEAT13
鈴木貴 RLM
1位通過!しかも6発のリエントリーを叩き込んでエクセレントを出したようです。

シニアクラス R1 HEAT26
田中康朗 4D
1位通過!

シニアクラス R1 HEAT38
森宣仁 RLM
2位通過!開始のトラブルもありヒヤヒヤしましたが見事ラウンドアップ!

シニアクラス R1 HEAT39
久保田淳 4D
1位通過!秘密兵器をかり出し見事なラウンドアップ。

シニアクラス R1 HEAT40
オガキヨ RLM4D
ちゃっかり2位通過!インサイド作戦大成功の巻でした。

シニアクラス R1 HEAT46
坂剛 RLM
1位通過!

...とみなさん初日を勝ち上がり明日へつなげました。明日も応援します。



そして応援と言えば、僕の中での”全日本”という風景がこれ...

支部毎に選手が出場する試合には、応援にビーチに駆けつけ、声援をおくり応援する...これぞまさにTEAM PLAY...

ぼくも今回は応援していただきましたが、本当にこころ強かったです...

2014全日本選手権開幕
@木崎浜
photo : ogakiyo





そんな初日でした...


それではまたあした(ぎり今日まにあった...)



では明日...