2015/06/29

田植えしちゃいました。

こんにちは...

オガキヨこと緒垣 良男です。



ひさしぶりに宮崎にいられる日曜日の昨日....

じつは昨年からちょっとした計画があり”村”をつくっています...


ひょんなことから田んぼを三反ほどお借りすることができ、5家族で一緒にお米を育てようということになったんです...

そして昨日は村の田植えの日でした...


田植え
photo : ogakiyo










ずぅ〜と雨でしたが、メンバーに強烈な”晴れ男”がいるので昨日は気持ちのよい天気でした...

田植え
photo : ogakiyo









田植え初体験でしたが、なかなか重労働ですね...

ですがみんなでやれば頑張れる...



↓aiko han写真お借りしました。
田植え
photo : aiko han







最後はプロのチェックも入り...

田植え
photo : ogakiyo








そしてなんとか1つの水田を手植えで完了...

田植え
photo : ogakiyo









泥だらけになった子供達の服は用水路で洗濯...




のどかのどか...
田植え
photo : ogakiyo








その後子供たちは好きなあそびを自然の中で始めます...

子供達はカタツムリをとったり...




のどかのどか...
田植え
photo : ogakiyo









釣りしたり...



のどかのどか...
田植え
photo : ogakiyo










釣れたり...



のどかのどか...
田植え
photo : ogakiyo








蝶々追っかけたり...



のどかのどか...
田植え
photo : ogakiyo








木陰でランチしたり...




のどかのどか...
田植え
photo : ogakiyo








流し素麺したり...




のどかのどか...
田植え
photo : ogakiyo









田植え機に乗せてもらったり...




のどかのどか...
田植え
photo : ogakiyo




...とそんなプライスレスな”のどかのどか”体験をしながらあっという間に1日が過ぎて行きました。






収穫できるかどうか?


乞うご期待...



それでは...